こんばんは!グローエンス株式会社です。


本日は、台湾から就労のために来日したCさんの手続きサポートを行いました。今回はコロナウィルスの影響で急遽フライトがキャンセルになってしまったり、かなりバタバタとした来日になりましたが、本日やっとお会いできて安心しました〜


移動中、Cさんは気になることがあったようです。

「日本では半分くらいの人はマスクしてないですよね。台湾では電車内でマスクしてない人はいないですよ」と。

日本と台湾では、国のみならず個人単位でも「予防/防衛」に対する認識の差があることを実感されていました。

そんなCさんは、台湾人のお友達が開発されたという素敵なマスクをしていました。(写真撮らせてもらえばよかった〜!)


このように、サポート中には世間話から社会問題まで様々なお話をし合いながら進みます。

私たちの生活の中には意識しないと気づかない「日本独特の習慣やマナー」が多くあるので、できるだけ多く伝えられるように移動時間や待ち時間を工夫しています。


Cさんは日本やアメリカでの留学経験があり、日本語のみならず英語も非常に堪能です!

やはり”生活する”という経験は言語の習得や上達において重要な価値があると改めて思います。


日本での生活を通して得た言語はもちろん、経験や発見も今後の「財産」にしてほしいです。