グローエンスの越智です!

本日、緊急事態宣言の準備表明、来ましたね。
これ、あくまで準備に入るよという呼びかけなので、
実行されるまではもう少し先になりそうな気がします。

麻雀だと三向聴(さんしゃんてん)くらいかと思いますが、
いつ開始されるか気になるところです。

土日は引き続き外出制限が出ており、平日も時差出勤などが奨励されております。

一概にすべての仕事がリモートで回らないため、出社をせざるを得ない方たちも大勢いると思いますが、企業も中々判断に迷っている状況にあると思います。

しんどい状況は続きますが、できることをやっていくしかないですね。

さて、今回ですが、Twitterなどを見ていると、
「今だけ無料!」とか
「今月に限りサービス開放します!」とか
いわゆる、コロナの影響で今だけ無料になっているツールやサービスがいっぱいあるなと思いました。

しかし、様々な企業が好き勝手に発言をするTwitterですので、当然ひとまとめにされておらず、せっかくいい機会なのにもったいないなーと思ったので、勝手にまとめてみました。

一部になりますが、勝手ながらピックアップさせて頂きます。

※情報源は主にPRTimesとTwitterです。

—————————————————
◆株式会社CINCさま
Webマーケティング戦略の調査分析ツール
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000033.000019378&g=prt
→マーケ強化を図っていく企業様には良いですね!
—————————————————
◆情報センター出版局さま
「コロナかも」でも言葉が分からない時に。
13カ国語対応の「指さし会話」が無料公開
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/covid-yubisashi…
→外国人社員を採用している企業様にはこれ一枚で社内に共有できますね!
—————————————————
◆ROXXさま
【月額制リファレンスチェックサービスback check】従業員数50名以下の企業は月に最大3件までリファレンス依頼が無料に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000018129.html
→これから転職者が増えるかどうかわかりませんが、既に候補者がいる場合は活用できますね。
—————————————————
◆株式会社サクシードさま
学童保育での無料預かりを実施【ペンタスkids】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000021772.html
→共働きの家庭はとてもありがたいですね。
数に限りがあるためご注意を。
—————————————————
◆株式会社QuickWorkさま
BtoBのAI営業マン「Daniel(ダニエル)」新型コロナウイルス対策として実施していた法人開拓支援キャンペーンを継続。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000049221.html
→在宅勤務奨励により、今は企業に電話をしても出てくれないケースが多いのでとても活用できそうなツールですね。
—————————————————
◆株式会社オープンクラウドさま
【完全無料開放により採用選考のオンライン化を推進】『ApplyNow』録画型Web面接システムと電子雇用契約システムを無料提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000041662.html
→最近流行りのWEB面接。
録画できることにより、今まで以上に次の選考に進める際や採用する際の齟齬がなくなりそうな気がしますね。
—————————————————

などなど、多すぎて書ききれないくらいに大量のサービスが無料で開放されております。

社内での稟議や承認のプロセスを考えると、実際に利用するケースとしては、小回りのきくベンチャー企業や中堅企業になると思われますが、普段費用が発生するものを無料で使用できることはとても良い期間なので、次の仕込みを行うために、活用されてみてはいかがでしょうか。

一緒に乗り越えましょう!