こんばんは!グローエンス株式会社です。

数日前、日中20℃ほどになる暖かい日がありました。
一瞬でしたが、春の訪れを感じました。
個人的に一番好きな季節なので、今からとても楽しみです。

春といえば「桜」を思い浮かべる人が多いかもしれません。
特に、外国人にとって「日本の春」のイメージは「桜」が強いのではないでしょうか?

今年はコロナウィルスの影響で桜祭り等は中止になる傾向がありますが、せっかくの日本生活中、是非「日本の春」をお楽しみください!

桜の開花情報

 3月13日(金) 
つまり明日桜が開花し始めるようです!

東京で最も早かった開花記録は2013年3月16日でした。
今年はそれより3日も早いです。

開花の情報はテレビの天気予報でも知ることができます。
桜が開花する時期を日本列島の地図と一緒に紹介しています。

日本以外の国では、きっとこんな天気予報は見たことがないですよね!

満開になるのは1週間から10日後と言われています。
つまり、来週末あたりですね。
是非、時間を見つけて楽しんでください。開花の情報はテレビの天気予報でも知ることができます。
桜が開花する時期を日本列島の地図と一緒に紹介しています。

(防寒やコロナウィルス対策を忘れずに!)

時期によって異なる桜の様子

①開花(かいか)・・・花が咲き始める様子
②五分咲き(ごぶざき)・・・50%咲いた様子
③満開(まんかい)・・・100%咲いた様子、花で満ちている様子
④葉桜(はざくら)・・・花の多くが散り、枝に生えてきた緑(葉)が見えている様子