グローエンスの越智です。

国会で騒がれている一律支給について、外国人が対象になるのかどうか、議論されておりましたが、jiji.comさんの記事によりますと、外国人の方にも一律で支給がされるようです。

よかったですね。。

大前提、住基台帳と外国人登録原票に記載されている人に絞るようですが、普通に働いている方であれば、まず問題はないと思います。

申請方法は、郵送オンラインでの支給とありますが、是非、感染拡大を防ぐためにも、早急にオンラインで支給できるように体制を整えて頂きたいものです。

しかしながら、外国人の方も対象であるならば、各国の人に合わせる形で、複数言語で表明されるのでしょうか。

また、郵送で届く書類についても、多言語対応はされているのでしょうか。

今までの行政機関の窓口での対応や、外国人宛に届いた郵送物を見る限りでは、多言語対応はかなり遅れているので、もしかしたら今回についても、そのようなフォローはないのでは、と考えられます。

外国人に携わる仕事をしている以上、具体的な申請方法が公開され次第、改めて記事にして伝えたいと思います。

※参考 JIJI.COM 一律10万円、外国人も対象
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041800237&g=eco