こんばんは!グローエンス株式会社です。

突然ですが、みなさんは日本長く生活していても 「これだけは慣れない!」というものはありますか?

以前、来日サポートをしたベトナム籍の方がこう言っていました。

「日本に来て毎日電車に乗るようになりました。乗ることには慣れたけど、朝の満員電車には全然慣れません!」と。

・・・同感です。

以前、私は実家から1時間半かけて、身動き取れない電車に乗って通勤していた時期があります。 1時間半と聞くと驚く人もいるかもしれませんが、埼玉県出身の私からすると、結構普通のことでした。

往復で3時間かかっていたわけですが、毎日継続的に読書ができる時間があったことを懐かしく思います。

今回は、日本の「平均通勤時間」についてご紹介します。

平均通勤時間

全国平均:37分

東京都平均:43分

首都圏(東京+近隣7県)平均:59分

(参考:「総務省統計局」https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/4_3.html)

みなさんの通勤時間は平均と比較するとどうでしょうか?母国での平均通勤時間と大きく違って驚かれた人もいるかもしれませんね。

通勤ラッシュ時の混雑路線

混雑第1位:東京メトロ東西線

混雑第2位:西武池袋線

混雑第3位:JR横須賀線

(参考:「マンション暮らし研究所」https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-ranking)

やはり、都外から都内へ向かう路線が混雑するようですね。 今後、引越しや転職を考えている方の参考になれば嬉しいです。