こんばんは!グローエンス株式会社です。

外国人視点の興味深い記事を見つけましたので、シェアしたいと思います。
外国人のみなさん、このアンケート結果に共感することが多々あるでしょうか?

《日本の生活に満足してる?日本で働く外国人の回答とは》

引用:https://tabizine.jp/2020/04/02/334519

–記事の概要–

日本で働く外国人を対象にアンケートを実施。
様々な質問と結果を元に、日本で働く外国人の実情を紹介してくれています。

▶︎日本で働きたいと思った理由は?
▶︎日本で仕事をする上で大変だったことは?
▶︎日本での仕事&生活の満足度は何点?

など興味深い結果が多かった中、特に「なるほど」と思ったのが
【日本で生活する上で大変だったことは?】という結果。

なんと、50%以上の人が「友達作り」が大変と回答。
確かに、会社で一緒に働くのは「同僚」であって、「友達」ではないですよね。
そう考えると、会社と家との往復が生活の中心になっている人にとっては
会社以外で日本人と出会う機会が、そもそも少ないのかもしれません。

みなさんの日本生活が、より豊かになるようにグローエンスは応援していきます!